さよならだけが
人生ならば
  また来る春はなんだろう
  はるかなはるかな地の果てに
  咲いてる野の百合 何だろう


さよならだけが
人生ならば
  めぐりあう日は何だろう
  やさしいやさしい夕焼けと
  二人の愛は 何だろう


さよならだけが
人生ならば
  建てたわが家は何だろう
  さみしいさみしい平原に
  ともす灯りは何だろう


さよならだけが
人生ならば
人生なんか いりません


幸福が遠すぎたら
               寺山修司

HOMEへ

今日の花6月目次へ


6月18日

ササユリ(笹百合)

ユリ科ユリ属
原産地 日本
花期間 6月
日本の特産種で能登半島・伊豆半島を結ぶ線の本州中部・西部〜大分県に自生しています。適当に木が伐採される里山に多く自生していましたが、木炭の生産が減り里山に人の手が入らなくなって減少しているようです。奈良県の大神神社(三輪神社)の摂社で奈良市内の中心部近くにある率川神社の百合祭りではこのササユリが主役でです。

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

6月  河内長野・花の文化園にて

前日へ

今日の花目次へ

次の日へ

今日の花目次へ

あの夏の数かぎりなき
   そしてまた 
      たった一つの表情をせよ

                  小野茂樹