HOMEへ

宿根フロックス(7月20日)のページへ


6月13日 

フロックス(1年草)

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

帰 途      田村隆一

ハナシノブ科フロックス属 1年草
原産地 アメリカ・テキサス
花期間 5月〜6月
別名 キキョウナデシコ
    フロックス・ドラモンデイー
盛夏に咲く宿根フロックスと取り違えやすい花です。同属で花の形も同じなのですが、宿根フロックスは背が高く伸び先端部分に円錐型に花を沢山つけます。この1年草のフロックスは5月〜6月にかけてびっしりと花壇を覆うように広がって花が咲きます。

頬につたふ
なみだのごはず
一握の砂を示しし人を忘れず

                   石川啄木

京都府立植物園にて

前日へ      次の日へ      今日の花目次へ

今日の花目次へ

今日の花6月目次へ

言葉なんておぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きていたら
どんなによかったか

あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ

あなたのやさしい眼のなかにある涙
きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう

あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか
きみの一滴の血に この世界の夕暮の
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙のなかに立ち止まる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる