このたそがれは
何と 美しいひとときであろう
落日の中の 白い雲と かすかな風
一つの花は 人生のまごころを咲く

平和は 地上にみち
愛を信ずるもののいのち
におやかに 立ちて かおる

ああ このとき
このうつくしき ひととき
現在と 永遠をつなぐ一つの思いに
花は 静かに咲き
空はうつくしく輝きわたり
人は うなだれて 賛歌をさゝぐ


今日の花6月目次へ

べくべから
   べくべかりべしべきべけれ
      すずかけ並木来る鼓笛隊

                   永井陽子

シソ科サルビア属(アキギリ属)
原産地 地中海沿岸
花期間 6月〜7月
別名 ペインテッド・セージ ムラサキサルビア     サルビア・ビリデイス  クラリー 

サルビアは世界中に約900種の原種があり、改良種や園芸種は数え切れないほど多く、私には、え〜!これがサルビアか〜、と頭をひねるくらい難解な植物です。その中の一つがこのビリデイスです。葉が紫やピンク、白でとてもサルビアの仲間とは思えませんでした。


写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

美しきひととき
             竹内てるよ

6月11日

京都府立植物園ワイルドガーデンにて

今日の花目次へ

サルビア・ホルミヌム

前日へ       次の日へ       今日の花目次へ