遅咲き大輪系
ラプソディ

今日の花5月目次へ


遅咲き大輪系
ジャックマニー

今日の花目次へ

HOMEへ

クレマチス


パテンス系
フェアリーブルー

5月31日


遅咲き大輪系
ブルーエンジェル

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


パテンス系
ゆきこまち

早咲き大輪系
マラヤ ガーネット

クレマチス・ウインターベル(1月31日)へ

テッセン      堀内幸枝

その紫の緞帳をあげてください
あなたのお顔をみたいの



テニスコートであなたは
無邪気に私と遊んでくださるけど
いつも明るい片面のお顔しか
おみせにならない

ほんとのあなたは
テッセンの
格調高い古代紫の品位にかくれて
アルカイックな微笑をみせ
悲哀にくれる暗い
あなたの片方のお顔



どうぞビロオドの緞帳を
ほんの少し持ちあげてください
その片方の憂いにみちた
あなたのお顔を
私にうっとりと眺めさせてください。

今日の花6月目次へ

キンポウゲ科クレマチス属 蔓性多年草
原産地 中国や日本など
花期間 4月〜6月、四季咲き、冬咲き
別名 テッセン、カザグルマ
原種は世界中の温帯を中心に約300種類ほどあります。 中国原産のテッセンは江戸時代に渡来し、日本産のカザグルマと共に西洋で多くの華麗な園芸種作出の親となりました。
 園芸品種の改良が進み数え切れないほどの品種がありますが、主には8〜10系統に分類されます。
 一重、八重、大中小の花の大きさ、壺咲きもあり、香り高い種類もあります。


ビチセラ系
エトワールローズ

ビチセラ系
カルーレア
ラグジュリアンス

クレマチス早咲き大輪系 ピール
河内長野花の文化園にて

恋の苦しみは、他のどんな喜びよりも
よほど楽しい

             ジョン・ドライデン


フロリダ系
響(ひびき)

前日へ      次の日へ