ファンタスチック
ブルー

今日の花5月目次へ

今日の花目次へ

乳母車     三好達治

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

5月28日

ハイドランジア(西洋紫陽花)


ダンスパーテイ

シュガーホワイト

カメレオン・ホベラ

アジサイ科アジサイ属(ハイドランジア属)
              落葉低木
原産地  園芸種(原種は日本)
花期間  4月~6月
ハイドランジアは、日本のアジサイをヨーロッパで改良した園芸種です。特徴は花色が鮮やかで花も手毬状の大きなものや、ガク花が大きく豪華なものが多いことです。近年、日本でもハイドランジアの園芸種の新品種が次々に創り出されて、4月ころより鉢植えが、母の日の贈答用などに、花屋の店頭に並べられています。

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風の吹くなり

時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
轔轔(りんりん)と私の乳母車を押せ

赤い総(ふさ)ある天鵞絨(ビロード)の帽子を
つめたき額にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり

淡くかなしきもののふる
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知っている
この道は遠く遠くはてしない道



奇跡の星植物館5月のアジサイへ

紫陽花のページ(6月1日)へ


タウベ

ラブユーキッス

コンペイトウ・ピンク

ユングフラウ・
ピコテイ

マジカル・ノブレス

ジューンブライト・
ウィンク

のこすことなくもろもろの
たのしみを貪らんとて
今日もかく生く

           石川啄木


スターラインマース ピンク

レディ・イン・レッド

HOMEへ

姫路市手柄山温室植物園あじさい展より
品種;ファンタスチックピンク

今日の花目次へ

前日へ       次の日へ


リップル

ソレイユ

ブルースカイ