HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます



ハマナス

白花ハマナス

コハマナス
(ノイバラとの交雑種)

前日へ     次の日へ

今日の花目次へ

5月16日

知床の岬に はまなすの咲く頃
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘に登れば
はるかクナシリに 白夜は明ける

旅の情けか 飲むほどにさまよい
浜に出て見れば 月は照る波の上
今宵こそ君を 抱きしめんと
岩陰によれば ピリカが笑う



別れの日は来た ラウスの村にも
君は出てゆく 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれ烏(からす)さん
私を泣かすな 白いカモメよ
白いカモメよ……

ハマナス(浜茄子

バラ科バラ属ルゴザ系  落葉低木
原産地 極東沿岸地域
花期間 5月~6月
別名  ハマナシ、玫瑰、浜薔薇
鮮やかなピンクの花はとても美しく、バラの品種改良の原種として利用され、この系統のバラの品種は柔らかな色合いと耐寒性で北欧・北米に広く普及しています。
日本では森繁久弥の歌った「知床旅情」が大ヒットし、その名が知れ渡りました。

  潮かをる北の浜辺の
  砂山のかの浜薔薇よ
  今年も咲けるや
             石川啄木「一握の砂」

今日の花5月目次へ

今日の花目次へ

知床旅情     森繁久彌

 堺市浜寺バラ園にて(5月15日)