HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

ヤグルマギク(矢車菊)

キク科ヤグルマギク属(ケンタウレア属)
原産地 ヨーロッパ   1年草
花期間 4月〜5月
別名コーンフラワー
以前はヤグルマソウとも言いましたが、ヤグルマソウは別の山草ですので、最近は「ヤグルマギク」と区別して呼ぶようになりました。
この花はエジプトのツタンカーメン王のミイラが手に持っていたことで有名です。
地中海東部の原産で日本には幕末から明治の初めに渡来したそうです。

歌ある限り      ウッド・ユルゲンス
             (訳)なかにし礼

今日の花5月目次へ

今日の花目次へ

5月11日

函館の 青柳町こそ悲しけれ
友の恋歌
矢車の花

                  石川啄木


淡路島明石海峡公園にて

今日の花目次へ

前日へ       次の日へ

涙で振りむけば
いつもそこに歌があった
その歌は いつかどこかで 聞いた歌
小さなその歌が 私の心をささえた
歌と共に空へ消えた 悲しみ

歌は優しかった
花のような 星のような 微笑み
私の歌声は 流れてゆく
涙色の 街角に

私の人生は いつもそばに歌があった
思い出の箱を開けると 歌が鳴る
別れはつらいけど
この世に歌がある限り
私は恐れず 愛しつづける

歌は優しかった
母のような 友のような 眼差し
私は歌いたい 愛をこめて
燃える命 ある限り


ブラック