今日の花5月目次へ

日が暮れて あのむかしなつかしい道、
夢おおい あの魅惑のくにを ぬけて
夕ぐれの 丘のそば
アーチのような透明な 空のもと
ひざまで茂る 草原の羊のよこをすぎて
雄大な夏雲と たそがれの西のくにを
家にかえる でも帰るのは わたし わたしではないわ。

おもいでと 夢いっぱいの 魅惑のくによ
その丘のはざまに わたしの青春があるの。
ここ牧場のはしの 銀色の草原の
どの花 どの草も あなたを おぼえているわ、
あのころ 故郷は故郷で 人情はあつかった、
夕ぐれ 影が長くのびるころ いっしょに 家に帰ったわ。

もう 故郷には帰らないわ いくら 車が疾走して
あのなつかしい 天国のくにに 送りとどけてくれても。
いまは もう だれも知らない 家に住む人も知らないわ。
むかし 「お元気で」といってくれた 親切な人もいた。
みんな 死んで 逝ってしまった。 変わらないのは故郷だけ。
そして あなたも しずかに眠っている 青草のしたに。

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます



5月2日

シラネアオイ(白根葵)

オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草)

シラネアオイ科シラネアオイ属 多年草
原産地 日本の山地
花期間 5月〜7月
別名 ヤマフヨウ(山芙蓉) ハルフヨウ

高山植物に関心のある人達にとって、一度は見てみたい憧れの花の一つです。主に本州中部山岳地帯から北海道にかけて分布している一科一属一種の植物です。野生の花とは思われない大きな薄紫の美しい「優美(シラネアオイの花言葉)」な花をつけます。

白根葵 咲けりというよ 山彦も
                 水原秋桜子

六甲高山植物園

なつかしい故郷     キャサリン・タイナン
The Old Country       (訳)松浦 暢

前日へ       次の日へ        今日の花目次へ

ユリ科エンレイソウ属 多年草   原産地 本州北部、樺太、カムチャッカ半島など
花期間 暖地4月〜5月 寒地 5月〜7月