HOMEへ

マンサク(2月8日)へ


シロバナトキワマンサク(白花常盤満作)


花の文化園

宝塚花の道

淡路夢舞台

シュワルツワルト      ヘルマン・ヘッセ
                 (訳)高橋健二

なんともいえず美しくつながる丘、
暗い山、明るい草地、
赤い岩、トビ色の谷が
モミの影にほのかにおおわれている!

その上で塔の鐘の
つつましい響きが
モミのあらしのざわめきにまじると、
わたしはいつまでも耳を澄ましていることができる。

そうすると、夜、暖炉のそばで
読んだ伝説のように、
ここを家としていたころの記憶が
わたしをとらえる。

あのころは、遠いかなたがもっと気高く、柔らかく、
モミの林に飾られた山々が、
もっと幸福に、もっと豊かに、
少年だったわたしの目の中で輝いた。

淡路島夢舞台プロムナードガーデンにて

今日の花目次へ

前日へ       次の日へ

4月13日

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)

マンサク科トキワマンサク属 常緑低木
原産地 中国
花期間 4月〜5月
別名 アカバナトキワマンサク
公園や生垣などに植栽されているのをよく見かけます。しかし黄色いマンサクとは違って4月ころから咲き出すので赤い色なのにサクラなどに負けて目立たず損しています。同属の薄緑がかったクリーム色のトキワマンサクも地味な存在です。
またベニ(アカ)バナマンサクと間違えそうですが別種です。

今日の花4月目次へ

あの胸が岬のように遠かった。
     畜生! いつまでおれの少年

                   永田和宏

マンサク科トキワマンサク属 常緑低木  原産地 中国  花期間 4月〜5月

写真はクリックすると1024×768の壁紙サイズの画像がでます