今日の花4月目次へ

今日の花目次へ

四季は一年の目盛を       ジョン・キーツ
                  (訳)出口 保夫

HOMEへ

前日へ       次の日へ

今日の花目次へ


四季は一年の目盛を満たす。
人の心にも四季はある。
晴れやかな空想が軽やかに
すべての美を受け容れるとき、
人には心愉しい春がある。
人が若き春の日の甘美な追想を
しみじみと味わうことを好み、
そんなすばらしい夢によって
天国にもっとも近づくとき、人には夏がある。
人が心の羽根をすっかりたたみ、
ぼんやりと霧を眺め――家の脇を流れる
小川のように美しいものをこっそりと
通り過ぎさせることに甘んじるとき、
その心には静かな入江の秋がある。
人には蒼ざめゆがんだ相の冬もある。
さもなければ人には生来の(さが)がなくなってしまう。


兵庫県永澤寺

兵庫県永澤寺

4月11日

シバザクラ(芝桜)

ハナシノブ科フロクス属 多年草
原産地 北アメリカ東部
花期間 3月〜6月
シバザクラは寒さに強いので関西では冬でも陽が当たる場所では花を咲かせていますが、4月頃から盛んに花をつけだします。
北海道の東藻琴村など全国にシバザクラの名所がありますが、関西のシバザクラの名所は奈良県室生村滝谷と兵庫県三田市永沢寺などがあります。一面に花の絨毯となる光景は良いものですね。

☆写真はクリックすると1024×768ピクセルの画像がでます

4月1日西宮市北山緑化植物園にて

春宵の酒場にひとり酒啜る
誰かこんかなあ誰あれも来るなよ

              石田比呂志