HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花12月目次へ

今日の花目次へ

12月30日

前日へ

次の日へ

今日の花目次へ


ウスユキソウ(薄雪草)

エーデルワイス(西洋薄雪草)

キク科ウスユキソウ属
原産地 アジア・ヨーロッパの温帯山岳および亜寒帯、南米アンデス山脈
日本には5種類2亜種が分布
花期間 6月〜8月
白い花弁に見えるのは白い綿毛をつけた苞で花は中心部の雄蕊とそれを取り巻く雌蕊からなります。自生のものは普通目にするのは難しいのですが、高山植物園や冷房設備を持った植物館などで見ることができます。


    さいはての駅に下り立ち
    雪あかり
    さびしき町にあゆみ入りにき

                    石川啄木

――生命は短くして、どれほどの希望を作り出すことも、
   われわれにはできはしない――― ホラディウス

生命は短く     E.C.ダウソン
            (訳)尾島庄太郎

つかの間のことだ、泣くのも、笑うのも、
    愛も、望みも、憎しみも――
おさらばをしてしまえば、ぼくらとは
    何のかかずらいもなかろうよ。
つかの間のものだ、酒の日も、薔薇の日も、
    おぼろな夢のなかから
ぼくらの道は、しばらくは見えているが、
    夢のなかにやがては消える。

大阪鶴見咲くやこの花館にて(12月27日)

キク科ウスユキソウ属 原産地 ヨーロッパアルプス山脈

ウスユキソウの仲間で、ミュージカル映画・舞台での「サウンド・オブ・ミュージック」の中でこの花が歌われ、アルプスの高山植物として一躍有名になりました。