HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花12月目次へ

今日の花目次へ

12月25日


今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

汽  船         田中冬二

鍛冶屋の鞴(ふいご)の火が怖ろしかった
大工の鑿(のみ)がめずらしくて手を触れて傷をした
前髪の長い女の子を美しいと思った
越中へ汽船で帰る祖父と祖母を
土崎の港に父と母と共に見送りした
廻船問屋で休んだが 別れを惜しみ
祖父も祖母も父も母も皆よりかたまっていた
祖父が私の掌に一枚の銀貨を握らせた
父はそれをみると 祖父に何か言って私に
辞退させた
祖父も父も涙ぐんでいた

六十有余年の歳月は経った

北海の波の音と松籟をきくふるさとの塋域(えいいき)に
しずかに眠る 祖父よ 祖母よ 父よ 母よ
――私も老いました


淡路夢舞台

ブルーデージー

キク科フェリキア属 多年草
原産地 南アフリカ
花期間 4月〜11月 暖地では通年
別名 ルリヒナギク
淡路島夢舞台の夢舞台百段園は南向きで海が近いためか、この花は年中見ることができます。同属近縁種のフェリシア(フェリキア)との違いは、フェリシアの方は花弁が幅広で、中心の花芯が赤紫色をしており、花色も青や赤紫、ピンクなどがあります。ブルーデージーは花弁は細め(幅広もある)で花芯が黄色です。葉に白黄色の斑がある斑入りブルーデージーもよく見かけます。またよく似た花にひとまわり小さなブラキカムがあります。


  われいまだざんげの涙ながすあり
  懺悔の涙はああ言ひがたき

                   前川佐美雄


兵庫フラワーセンター

花の文化園

大阪府立 花の文化園にて(12月10日)