今日の花目次へ

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花12月目次へ

前月目次へ

12月2日

アノダ・クリスタータ

アオイ科アノダ属
原産地 北アメリカ南西部〜中央アメリカ
花期間 6月〜11月(暖地では12月降霜迄)
紫色の美しい花です(白色もある)。長期間つぎつぎと花を咲かせるのには驚きます。種の形も円形の車輪模様で、乗馬靴に付いている拍車(スパー)に見立てた英語名がつけられています。

冬の夜道を
一人の男が帰って行く
はげしい仕事をする人だ
その疲れきった足どりが
そっくり
それを表はしてゐる

月夜であった
小砂利を踏んで
やがて一軒の家の前に
立ちどまった
それから ゆっくり格子戸を開けた

「お帰りなさい」
土間に灯りが洩れて
女の人の声がした
すると それに続いて
何処か 部屋の隅から
一つの小さな声が云った
又一つ
また一つ別の小さな声が叫んだ
「お帰りなさい」


冬の夜道は月が出て
随分とあかるかった
それにもまして
ゆきずりの私の心には
明るい一本の蝋燭(ろうそく)が燃えていた

冬の夜道    津村信夫

京都植物園ワイルドガーデンにて(12月1日)
霜が降りるまで元気に咲き続けます。

次の日へ

旅の子の
ふるさとに来て眠るがに
げに静かにも冬の来しかな

               石川啄木


今日の花目次へ

前日へ