HOMEへ

今日の花11月目次へ

前月目次へ

  晩  秋    立原 道造

あはれな 僕の魂よ
おそい秋の午後には 行くがいい
建築と建築とが さびしい影を曳いている
人どほりのすくない 裏道を

雲鳥を高く飛ばせている
落葉をかなしく舞わせている
あの郷愁の歌の心のままに 僕よ
おまへは 限りなくつつましくあるがいい

おまへが 友を呼ぼうと 拒もうと
おまへは 永久孤独に 飢えているであろう
行くがいい けふの落日のときまで

すくなかったいくつもの風景たちが
おまへの歩みを ささへるであらう
おまへは そして 自分を護りながら泣くであらう

11月28日

パッションフラワー(時計草)

トケイソウ科トケイソウ属
原産地 熱帯アメリカ
別名 パッシフローラ クダモノトケイシウ
花期間 5月〜11月 温室では通年
トケイソウは花を観賞する種類と、果実用(パッションフルーツ)と2種類に分けられます。花の形が時計の文字盤に似ているので、トケイソウと名付けられました。花の色や形は様々で、見ても美しく楽しいものです。果実も赤・緑・ピンクなどがあり、「レッド・アップル」は、え〜!と驚くような実の姿です。


   花のいのちは短くて
      苦しきことのみ多かりき

                  林 芙美子


レッドアップル
青い実

レッドアップル
完熟の実

今日の花目次へ

前日へ

次の日へ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


京都府立「花空間けいはんな」にて(11月15日)