HOMEへ

今日の花11月目次へ

大和(やまと)行      八木重吉

前月目次へ

11月26日

セイロンライティア

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

須磨離宮公園にて(11月1日)

キョウチクトウ科ライティア属 常緑低木
原産地 スリランカ
花期間 7月〜11月
温室の花みたいに思っていましたが、露地植えも結構見かけます。須磨離宮公園では11月1日に行ったときに大量に植え付けをしていました。五弁の白い花は星のようで清楚な感じがします。

大和の国の水は こころのようにながれ
はるばると 紀伊とのさかひの山山のつらなり、
ああ 黄金(きん)のほそいいとにひかつて
秋のこころが ふりそそぎます

さとうきびの一片をかじる
きたない子が 築地(ついじ)からひょつくりとびだすのもうつくしい、
このちさく赤い花も うれしく
しんみりと むねへしみていきます

けふはからりと 天気もいいんだし
わけもなく わたしは童話の世界をゆく、
日はうららうららと わずかに白い雲が わき
みかん畑には 少年の日の夢が ねむる

皇陵(みささぎ)や、また みささぎのうへの しずかな雲や
追憶は はてしなく うつくしくうまれ、
志幾(しき)の宮の 舞殿(まいでん)にゆかをならして そでをふる
白衣(びゃくえ)の 神女(みこ)は くちびるが 紅い

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

身は雲に心は水にまかすべう
     旅ゆくわれをとがめたまふな

                   吉井勇