HOMEへ

今日の花11月目次へ

前月目次へ


民家の壁面

11月24日

ミナ・ロバータ

ヒルガオ科イポメア属
原産地 メキシコ
花期間 春の種蒔き分は10月〜11月
園芸店で苗を春に買い植えつけたら、花は8月から11月過ぎ霜が降りるまで咲き続けます。アサガオやサツマイモと同属で、葉などは良く似ています。花の咲き初めは色が赤く、しだいに白く変化していきます。花だけを見るととてもアサガオやサツマイモと同属とは思えません。


  いと暗き
  穴に心を吸はれゆくごとく思ひて
  つかれて眠る

                石川啄木


今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

チューインガム一つ    村井安子

先生 おこらんとって 先生おこらんとってね
私 ものすごく悪いことした
私 お店やさんのチューインガム取ってん
一年生の子と二人で
チューインガム取ってしもてん

すぐ見つかってしもた
きっと 神さんがおばさんに知らせたんや
私 ものも云われへん 体がおもちゃみたいに
カタ カタふるえるねん
お母ちゃんにみつからへんと思うとったのに
やっぱり すぐみつかった

あんなこわいお母ちゃんの顔見たことない
あんな悲しそうな顔みたことない
死ぬくらいたたかれて
 「こんな子 うちの子とちがう出ていき」
お母ちゃんは泣きながらそないゆうねん

私 一人で出て行ってん
いつでも行く公園に行ったら
よその国へ行ったみたいな気がしたよ
先生 どこかへ行こうとおもった
でもなんぼ歩いてもどこへも行くとこあらへん
なんぼ考えても足ばっかりふるえて
なにも考えられへん

おそうに家にかえって 魚みたいに
お母ちゃんにあやまってん
お母ちゃんは私の顔を見て
泣いてばっかりいる 私はどうして
あんな悪いことしたんやろ
もう二日もたっているのに
お母ちゃんはまだ淋しそうに泣いている
先生 どないしょう

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

宇治市植物公園入口にて(11月9日)