時として、わたしはおもう
海辺の 美しい町のことを。
その昔、なつかしい町の 陽気な通りを
夢に、いくど、行きつ戻りつ したことか。
青春の日は、わたしによみがえり、
風吹く丘の唄は、いまなお想いでにまつわる。
「わらべの心は 風の心よ
   わかき想いは とおき とおき想いよ」


街路樹の ゆれる影をみつめ、
ふいに 光のなかに 私はみる
はるかな 海の輝(かがよ)いと
幼い夢に描いた ヘスペリデーズの島々を。
遠い昔の歌は くりかえし
いまもなお、ゆるやかに 囁きうたう。
「わらべの心は 風の心よ
   わかき想いは とおき とおき想いよ」


さわやかに美(うるわ)しきは、猟(さち)の森よ。
さながら 苦痛にもかよう喜びに
わが心 かしこへ 帰りさまよい、
いまはなき とおき日の夢に
喪失の わが青春(はる)は よみがえる。
そして、あの美(うるわ)しい、くしびの唄を
くりかえし、いまもなお 木立はうたう。
「わらべの心は 風の心よ
   わかき想いは とおき とおき想いよ」


HOMEへ

今日の花11月目次へ

前月目次へ


11月14日

ブルージンジャー

11月9日 宇治植物公園温室にて

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

ツユクサ科ディコリサンドラ属
原産地 ブラジル、ペルー
花期間 9月〜11月
別名 コダチムラサキツユクサ
葉の形がジンジャーに似ていますが、ジンジャーではなく、ツユクサの仲間です。ブルーの色は深みのある美しい青です。寒さに弱いので11月頃から防寒するか、屋内に入れます。


秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず

              『風姿花伝』世阿弥

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

失われた青春     H.W.ロングフェロー
               (訳)松浦 暢