HOMEへ

今日の花11月目次へ

悲しみの枝に咲く夢     大手拓次

前月目次へ

こひびとよ、こひびとよ、

あなたの呼吸(いき)は

わたしの耳に青玉(サフィイル)の耳かざりをつけました。

わたしは耳がかゆくなりました。


こひびとよ、こひびとよ、

あなたの眼が星のやうにきれいだったので、

わたしはいくつもいくつもひろってゆきました。

さうして、わたしはあなたの眼をいっぱい

                                   胸にためてしまひました。


こひびとよ、こひびとよ、

あなたのびろうどのやうな小指がむずむずとうごいて、

わたしの鼻にさはりました。

わたしはそのまま死んでもいいやうな

                                 やすらかな心持になりました。


写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

11月13日

アサヒカズラ(アンティゴノン)

タデ科アサヒカズラ属(アンティゴノン属)
原産地 中央アメリカ(メキシコなど)
花期間 9月〜11月、温室・沖縄では通年
別名 クイーン・ネックレス
    新渡戸カズラ、チェイン・オブ・ラブ
日本には明治時代に入ってきました。熱帯・亜熱帯では良く繁茂し、今では沖縄では一般に良く見られる花となりました。世界中の熱帯や亜熱帯地方では、今やどこでも見られるくらい普及しているそうです。それだけに別名も沢山あるようです。


 海鳴りのごとく愛すと書きしかば
        こころに描く怒涛は赤き

                  春日井 建

11月7日 京都植物園観覧温室にて

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ