一つの歌      ラスカー・シューラー
            (訳)富士川英郎

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花11月目次へ

前月目次へ

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ


チョコレート

ワインレッド

11月11日

チョコレートコスモス・ワインレッド

私の眼のうしろに海がある

それをみんな私は泣いてしまわなければならない


渡り鳥と一しょに 遠く

私はいつも飛び立っていきたい


広い空中で

風とともに五色の呼吸(いき)をはきたい


ああ 私はひどく悲しい ―――――――

月の中の顔がそれを知っている


あの顔の周りには天鵞織(ビロード)の祈祷(いのり)がただよい

私の周りには近づく夜明けがある


あなたの石のような心にあたって

私の翼が折れたとき


鶫(つぐみ)が喪の薔薇(ばら)のように

高く 青い繁みから落ちた


あらゆるおさえられた囀(さえず)りが

また歓びの声をあげようとしている


そして渡り鳥と一しょに 遠く

私は飛び立っていきたいと思う

キク科コスモス属
原産地 メキシコ
花期間 7月〜12月
ワインレッド種の別名 ストロベリーコスモス
淡路夢舞台の百段園にキクの花の写真を撮りにいった時に見つけたのですが、チョコレートコスモスが3種類植えてありました。普通のチョコレートとカカオ、ワインの3種です。とくにワインは深みのあるワインレッドの花色で雄蕊が黄色で他の花にはない色合いで、上品な美しさがありました。また、チョコレートコスモスは寒さに比較的強く百段園では12月いっぱいまで咲き続けます。

11月10日 淡路夢舞台百段園にて

風の中に揺るるコスモス 一つ一つ
      とはにさまよふごとく揺れ合ふ

                    高野公彦


カカオ