5月の花目次へ

今日の花目次へ

HOMEへ

5月26日

今日の花目次へ

前の日へ     次の日へ

京都府立植物園にて(5月19日)

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

ルリハコベ(瑠璃ハコベ)

サクラソウ科ルリハコベ属 1年草
原産地 沖縄〜本州の海岸
花期間 4月〜6月(地域差あり)
鮮やかな紺か群青色の花です。花弁の紺と中心部の赤みがかった群青色と雄蕊の花粉の金色のコントラストが何ともいえない美しさです。近縁に赤花ルリハコベがありこちらはヨーロッパ原産の帰化植物ですが、同じような環境に生育します。

女はみんな花だから
その肉体に大地をもっている
たのまれても
たのまれなくても
宿した種は育ててしまう

    それはごく自然な生理
    それはごく正直な官能

だから
雲よ風よ

かなしみの種は植えるな
くるしみの芽を孕ませるな

花は天然の生きものだから
みつめられても
みすてられても
ひとりでいのちのかぎりひらきつづける

太陽と大地のあいだに
すっくと立って
有限の
はかない時間をうるおす
素裸の
シルクドレスの
妖精たち

女はみんな花だから   福中都生子

森のやうに 獣のやうに われは生く
群青の空 耳研ぐばかり

                  河野 裕子