マメ科エニシダ属 1〜2mの低木
原産地 地中海沿岸
花期間 4月〜5月

エニシダにはいくつかの園芸種があります。
通常のエニシダは人の背丈くらいまで伸びて、春には垂れ下がった枝いっぱいに黄色の花をつけます。
ヒメエニシダはコンパクトにまとめられるので、家庭園芸向きです。
赤いアクセントがつくホホベニエニシダは可愛らしさから人気の品種です。


ヒメエニシダ
奇跡の星の植物館

ヒメエニシダ
奇跡の星の植物館

ヒメエニシダ
奇跡の星の植物館

ヒメエニシダ(姫金枝雀)



ホオベニエニシダ
京都府立植物園

ホオベニエニシダ
京都府立植物園

ホオベニエニシダ
京都府立植物園

忘却とは忘れ去ることなり、
忘れ得ずして忘却を誓う心のかなしさよ

         菊田一夫(「君の名は」より)

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


ホホベニエニシダ(頬紅金枝雀)

HOMEへ

今日の花3月目次へ

今日の花4月目次へ

4月6

エニシダ(金雀枝)


エニシダ
京都府立植物園

エニシダ
京都府立植物園

エニシダ
京都府立植物園

だめでしょう
とまりませんな
がぶがぶ湧いているですからな
ゆうべからねむらず 血も出つづけなもんですから
そこらは青くしんしんとして
どうも間もなく死にそうです
けれどもなんといい風でしょう

もう清明が近いので
あんなに青ぞらからもりあがって湧くように
きれいな風が来るですな
もみじの嫩芽(わかめ)と毛のような花に
秋草のような波をたて
焼痕(やけあと)のある藺草のむしろも青いです

あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
黒いフロックコートを召して
こんなに本気にみてくだすって
いろいろ手あてもしていただけば
これで死んでもまずは文句もありません
血がでているにかかわらず
こんなにのんきで苦しくないのは
魂魄(こんぱく)なかばからだをはなれたのですかな

ただどうも血のために
それを言えないのがひどいです
あなたの方からみたら
ずいぶんさんたんたるけしきでしょうが
わたしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとおった風ばかりです

眼にて言う 
           宮沢賢治

ホオベニエニシダ(頬紅金枝雀)
大阪府花の文化園にて(4月28日)

前日へ        次の日へ         今日の花目次へ

エニシダ(金雀枝)


清明は4月5日前後の頃で24節季の一つ