HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花3月目次へ

前月目次へ

春宵感懐     中原中也

3月27

前日へ

次の日へ

今日の花目次へ

ピティロディア・テルミナリス

雨が、あがつて、風が吹く。
  雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵(よい)。
  なまあつたかい、風が吹く。

なんだか、深い、溜息が、
  なんだかはるかな、幻想が、
湧くけど、それは、掴めない。
  誰にも、それは、語れない。

誰にも、それは、語れない
  ことだけれども、それこそが、
いのちだらうぢやないですか、
  けれども、それは、示(あ)かせない……

かくて、人間、ひとりびとり、
  こころで感じて、顔見合せれば
につこり笑ふといふほどの
  ことして、一生、過ぎるんですねえ

雨が、あがつて、風が吹く。
  雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵(よい)。
  なまあつたかい、風が吹く。

クマツヅラ科ピティロディア属
原産地 オーストラリア
花期間 4月〜5月
品種名 フェアリー・ピンク
最近流行のオーストラリア産の花です。銀色の枝葉にピンクの花が落ち着いた雰囲気を出しています。パステルカラーの花の庭に良く合う感じです。


淡路島奇跡の星の植物館にて(3月14日)

希望に生きる者はつねに若い
     三木 清(「人生論ノート」より)