HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花3月目次へ

前月目次へ

ちょっと変形した女
               ポール・エリュアール
               (訳)寺山修司

3月26


明石海峡公園

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ


明石海峡公園

奇跡の星の植物館

大阪府立花の文化園にて(3月18日)

ハナニラ

ユリ科イフェイオン属
原産地 メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ
花期間 3月〜4月
葉や茎にニラ臭があり、花が大きいのでハナニラと名前がつけられました。しかしネギ属のニラと違って食べられません。3月の花の少ない時に咲くので目立ちます。色は白、ブルー、ピンク、黄色などがあります。

悲しみよ さようなら
悲しみよ こんにちわ
天井のすじの中にもお前は刻みこまれている
私の愛する目の中にもお前は刻みこまれている
お前はみじめさとはどこかちがう
なぜなら
どんなに貧しい子でも
ほほ笑みながら
お前をみせてくれる
悲しみよ こんにちわ
ただ燃えるだけの肉体の愛
その愛のつよさ
だけどからだのないお化けのように
希望に裏切られているお前の悲しみ 美しい顔よ

明日は即ち永遠の始めにして、
明日といえる希望は
即ち永遠の希望なり。

                  北村透谷