HOMEへ

今日の花3月目次へ

前月目次へ

春 の 夜        伊藤 整


カーネギー

3月21


ピンクパール

次の日へ

あゝ こんなに
春のなま暖かい 心地よい風の吹く晩に
ぐっすりと快く寝よう
晩の七時から 明け方の六時まで
魂がすっかり恢復して 夢に飽食するまで。
そして 明るいひやりとした
春の朝風に吹かれて
芽を吹いた柳の林へわけて入らう。
窓にきらめく星と
麻痺する様な小川のひゞきと
家の角や 垣にからまつてゐる風と。
こんなにも良い晩の暖かい寝床に
両足を伸ばして 死んだ様によく眠って
朝の散歩にも目蓋がはっきりとあかない程の
完全な魂の休息をとらう。

ヒヤシンス(・オリエンタリス)

ヒヤシンス・アンナマリー
淡路島明石海峡公園にて(3月14日)

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

ユリ科ヒヤシンス属
原産地 トルコ、シリア、レバノン
花期間 3月〜4月
別名 ヒアシンス 風信子(ふうしんし)
16世紀にオランダに渡ったヒヤシンスは園芸種として改良が重ねられ18世紀にはブームとなりました。オランダで改良されてきた品種が今日私たちが普通に見かけるヒヤシンス・オリエンタリスです。日本には江戸時代末(安政年間頃)に渡来しました。 

今日の花目次へ

前日へ


ジプシークィーン

ヤンボス

ヒヤシンス薄紫に咲きにけり
はじめて心 顫(ふる)ひそめし日

                   北原白秋


ブルースター