HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花3月目次へ

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

前月目次へ

流  れ       井上靖

3月11

何もしゃべらない木は美しい。

考へることを忘れた木は美しい。

友よ、悲しんでくれるな。

豊満な水を湛え、洋々とゆく大川の流れに

私は、私の心と私を流した。

明日も未来も、私のものではない。

せせらぎ一つたてないこの大川の沈黙の歌は、

友よ、何とすばらしいではないか。

流れるんだ。流れるんだ。

洋々たる流れの中で、

私は気持よい読経の音の様に、

流れの歌に聞きほれている。


鶴見緑地公園
紅花雪柳

京都府立植物園

西宮北山ダム近辺


奇跡の星の植物館

鶴見緑地公園

奇跡の星の植物館

ユキヤナギ(雪柳)

バラ科シモツケ属
原産地 中国、日本
花期間 3月〜4月
斜面や石垣の上などに一面に真白な花をつけた小枝がしだれ咲くのは素晴しい早春の風景です。最近はベニバナユキヤナギやピンクユキヤナギ(桃花雪柳)なども見かけるようになりました。

時間とは、生きるということ、そのもの。
そして人のいのちは、心を
住処(すみか)としている。

             ミヒャエル・エンデ

大阪鶴見緑地公園風車の丘にて(3月9日)

レンギョウ(連翹)

モクセイ科レンギョウ属
原産地 東アジア、旧ユーゴスラビア
花期間 3月〜4月
一般に広く植栽されているのは中国原産のレンギョウです。他にチョウセンレンギョウ、シナレンギョウ、セイヨウレンギョウや他の園芸種があります。日本には平安時代に渡来したそうです。最近の花屋さんで切花として売られているのはセイヨウレンギョウが多いそうです。

淡路島奇跡の星の植物館にて(3月4日)