HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花3月目次へ

前月目次へ

3月7

ベルフラワー(乙女桔梗)

キキョウ科カンパニュラ属(ホタルブクロ属)
原産地 クロアチア、ボスニア地方など
花期間 4月〜5月
流通名 ベルフラワー、オトメギキョウ
カンパニュラと植物園の表示には出ていますが、花屋さんではベルフラワーとか乙女桔梗の名前で流通しています。花色は紫のほかに白もあります。2月ころには鉢物が出回り、室内での観賞ができます。

草原の上に腰を下して

幼い少女が

髪の毛を風になびかせながら

むしんに絵を描いてゐた。

私はそつと近よつて

のぞいて見たが

やたらに青いものをぬりつけてゐるばかりで

何をかいてゐるのか皆目わからなかつた。

そこで私はたづねて見た。

――どこを描いてゐるの?

少女はにつこりと微笑して答へてくれた。

――ずつと向うの山と空よ。

だがやつぱり

私にはとてもわからない

ただやたらに青いばかりの絵であつた。

遠  景       木山捷平

ふいにわが内に展(ひら)きし帆がありて
膨らむ 蝶が麦越えしとき

                    平井 弘


淡路島奇跡の星の植物館にて(3月4日)

今日の花目次へ

前日へ

次の日へ