HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

今日の花2月目次へ

前月目次へ

2月24

今日の花目次へ

前日へ

次の日へ

ギンヨウアカシア(ミモザ)

淡路島国営明石海峡公園にて(2月21日)

マメ科アカシア属
原産地 オーストラリア南東部
花期間 3月
別名  ミモザ ミモザアカシア
オーストラリアではよく似た種類が多数あり、ワトルと総称されています。このギンヨウアカシアやフサアカシアがフランスで切花として愛好され、ミモザと呼ばれたことから、日本でも一般にミモザとして流通しています。
なお、西田佐知子の唄うアカシアは白い花を咲かせるニセアカシアで、北米原産マメ科ハリエンジュ属の別種の木です。


 機械人間にもし感情があるとすれば?
 無限の哀傷のほかの何者でもない。

                   萩原朔太郎

真昼の空にも星のあることを
おとなたちは忘れてしまった
風の中に小人(こびと)が踊っている姿も
もうおとなには見えなくなった

花は花であり
雲は雲でしかなくて
花びらの中に眠ることも
雲に乗って走ることもできなくなった

そんなさびしいおとなたちのために
神さまは子どもたちをくださる
子どもはきのうの夢のつづきを話してくれる
そのやわらかな手のひらでおとなの心をあたため
その清らかなひとみのひかりで
さびしいおとなたちの目を洗ってくれる

子どもによせるソネット   高田敏子