HOMEへ

今日の花2月目次へ

前月目次へ

帰 郷      中原中也

2月16

プリムラ・マラコイデス

柱も庭も乾いている
今日は好い天気だ
      椽(えん)の下では蜘蛛の巣が
      心細そうに揺れている

山では枯木も息を吐く
あゝ今日は好い天気だ
      路傍(みちばた)の草影が
      あどけない愁(かなし)みをする

これが私の故里だ
さやかに風も吹いている
      心置きなく泣かれよと
      年増婦(としま)の低い声もする

あゝ おまえはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云う

サクラソウ科プリムラ属
原産地 中国
花期間 1月〜4月
通称西洋サクラソウと呼ばれ、他のプリムラ類よりも日本のサクラソウに感じがにています。マラコイデスにもいろいろ種類がありますが、最もよく見かけるのがロリポップの軽やかなピンクの花です。最近は八重咲きの種類や花の大きいフジザクラ系や青色の花も見かけるようになりました。


  かなしみといはばいふべき
  物の味
  我の嘗めしはあまりに早かり

                   石川啄木


フジザクラ

ロリポップ

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


ロリポップ

ロリポップ

京都植物園にて