HOMEへ

今日の花2月目次へ

前月目次へ

ムスカリ

2月7


西宮北山緑化植物園
 コムサム

西宮北山緑化植物園
 コムサム

西宮北山緑化植物園
 コムサム

ユリ科ムスカリ属
原産地 地中海沿岸、西南アジア
花期間 2月〜4月
原種の一部にはジャコウ(ムスク)の香りがあることからムスカリという名がつきました。
一般にはアルメニア産のアルメニアクムという種類が広く植えられています。近年品種改良で白や赤紫、空色、紺から白へと咲きあがるものや八重咲きなどが流通しだしています。


  残された私ばかりがここにゐて
  ほんとの私はどこにも見えぬ

                    明石海人


国営明石海峡公園
アルメニアカム

ジーンズを洗って干した
遊びが好きな物っていいな
主(ぬし)なんて放っといて歩いていってしまいそう
元気をおだしってジーンズのお尻が言ってるよ
このジーンズは
川のほとりに立っていたこともあるし
明けがたの石段に坐っていたこともある
瑠璃色が好きなジーンズだ
だから乾いたら
また遊びにつれていってくれるさ
あいつが じゃなくて
ジーンズがさ
海にだって 大草原にだって
きっと


西宮北山緑化植物園
 ムスカリ 八重咲き

西宮北山緑化植物園
 ムスカリ 八重咲き

西宮北山緑化植物園
 コムサム・フォルモーサム

大阪市長居植物園

宝塚
ガーデンフィールド

国営明石海峡公園




ラティフォリュウム

ラティフォリュウム

西宮北山緑化植物園
アルメニアカム

ラティフォリュウム
丘の斜面を彩るムスカリ・アルメニアカム
国営明石海峡公園 (4月2日)

ジーンズ     高橋順子

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ


写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます



国営明石海峡公園
アルメニアカム