HOMEへ

今日の花2月目次へ

前月目次へ


京都植物園
ピックウィック

2月5

クロッカス

京都府立植物園(3月17日)

アヤメ科サフラン属
原産地 地中海沿岸、西南アジア
花期間 2月〜3月
暖かい陽射しに早春の使者クロッカスが咲きだしました。まだ、ポツリポツリとしか咲いていませんが、3月には各色が出揃ってクロッカスの花絨毯が見れるでしょう。一年で一番寒さが厳しい時に咲きはじめる、心なごませる花です。


  かへらざる憧れなれど夕映えて
  あかがねいろに坂はありたり

                  河野裕子


京都植物園
フラワーレコード

宇治市植物公園
3月11日

京都植物園
3月20日

京都植物園
ジプシーガール

あけがたにくる人よ   永瀬清子

あけがたにくる人よ
ててっぽっぽうの声のする方から
私の所へしずかにしずかにくる人よ
一生の山坂は蒼くたとえようもなくきびしく
私はいま老いてしまって
ほかの年よりと同じに
若かった日のことを千万遍恋うている

その時私は家出しようとして
小さなバスケット一つをさげて
足は宙にふるえていた
どこへいくとも自分でわからず
恋している自分の心だけがたよりで
若さ、それは苦しさだった

その時あなたが来てくれればよかったのに
その時あなたは来てくれなかった
どんなに待っているか
道べりの柳の木に云えばよかったのか
吹く風の小さな渦に頼めばよかったのか

あなたの耳はあまりに遠く
茜色の向うで汽車が汽笛をあげるように
通りすぎていってしまった

もう過ぎてしまった
いま来てもつぐなえぬ
一生は過ぎてしまったのに
あけがたにくる人よ
ててっぽっぽうの声のする方から
私の方へしずかにしずかにくる人よ
足音もなくて何しにくる人よ
涙流させにだけ来る人よ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

次の日へ

前日へ

今日の花目次へ


京都植物園
ジャンヌダーク