HOMEへ

前日へ

今日の花目次へ

次の日へ

今日の花2月目次へ

今日の花目次へ

苦しい唄    林 芙美子

2月3

ガーベラ

キク科ガーベラ属
原産地 南アフリカ・トランスバール地方
花期間 露地 3月〜10月
1878年に発見され、ヨーロッパで改良され多くの園芸種がつくられました。最初はオオセンボンヤリのように赤橙色だけでしたが、今では白・黄・赤・ピンクなどがあり、大輪・小輪、八重・ポンポン咲きなどバラエティ豊かな好まれる花になり、切花として年間出回っています。
 東日本大震災の復興応援歌「花は咲く」
を被災地関係の有名人がNHKテレビでリレーで歌ったとき、各出演者が手に捧げた花がガーベラでした。

  ふるさとの訛りなくせし友といて
  モカ珈琲はかくまでにがし

                   寺山修司

ベニジューム(1月15日)のページへ

ディモルフォセカ(3月24日)のページへ

大阪鶴見緑地公園にて
(写真は全て前年の春)

隣人とか
肉親とか
恋人とか
それが何であらう――

生活の中の食ふと言ふ事が満足でなかったら
描いた愛らしい花はしぼんでしまふ
快活に働きたいものだと思っても
悪口雑言の中に
私はいぢらしい程小さくしゃがんでゐる。

両手を高くさし上げてもみるが
こんなにも可愛い女を裏切って行く人間ばかりなのか!
いつまでも人形を抱いて沈黙(だま)ってゐる私ではない。

お腹がすいても
職がなくっても
ウヲオ! と叫んではならないんですよ
幸福な方が眉をおひそめになる。

血をふいて悶死したって
ビクともする大地ではないんです
後から後から
彼等は健康な砲丸を用意してゐる。
陳列箱に
ふかしたてのパンがあるが
私の知らない世間は何とまあ
ピヤノのやうに軽やかに美しいのでせう。

そこで始めて
神様コンチクシヤウと吐鳴りたくなります。


写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます


オオセンボンヤリ

アークトーチス(6月12日)のページへ