今日の花1月目次へ

今日の花目次へ

是非とも私を愛して下さるのなら、唯愛のためにだけそうなさって、
こんな事を言わないで――
  「あのひとの微笑が好きなのだ、
   ――あのひとの顔立ちが――あの、おだやかな話し振りが、
   自分にぴったりするあの考え方の癖がいい。
   それが、こんな日に、確かに感じがよかったものだ」
――などとね。
何故なら、いとしいお方、
こんなことは、それ自身、どうにでも変えられること、
或いは、あなたにとって、変るものかも知れないことだから――
――そして、そんな事で築かれた愛は、
又、そんな事で壊されるかも知れないのだから。
それからまた、あなたの優しい憐れみから、
私の頬を拭いて下さるお気持ちで私を愛して下さいますな。
あなたのそんな慰めを長くかけてもらった者は、
泣く事は忘れるかも知れない。
そしてそのために却ってあなたの愛を失うことになるのです!
ただ愛のために私を愛して下さい。
いつまでも愛し続けて下さるように、愛の永遠を通して。

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

1月31

クレマチス・アンスンエンシス
(流通名;ウインターベル)

キンポウゲ科クレマチス属
原産地 中国雲南省
花期間 1月〜3月
別名 冬咲きクレマチス
冬季に咲くクレマチスです。よく分岐した長い蔓に節ごとに2個〜8個くらいの釣鐘型の花を沢山つけているのは見事です。花には香りはほとんどありません。花が終わると他のクレマチス同様、綿毛をつけた種ができ、風に飛ばされて、増えていきます。


  失ひしわれの乳房に似し丘あり
         冬は枯れたる花が飾らむ

                  中城ふみ子

クレマチス(5月31日)へ

ポルトガル語からのソネット W    エリザベス.B.ブラウニング
                         (訳)永田正男

京都植物園にて(1月30日)

今日の花目次へ


前日へ

次の日へ