前月目次へ

HOMEへ

今日の花1月目次へ


1月14日

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

ニオイスミレ(匂いスミレ)

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

 冬の寒風のなか光を求めて低く咲いている
ニオイスミレの可憐さは風情があります。
大阪府豊中服部緑化植物園にて(1月13日)

スミレ科スミレ属 多年草
原産地 ヨーロッパ、西アジア、北アフリカ
花期間 12月〜4月
別名 スイートバイオレット
ニオイスミレの種類は約60種ほどあるそうですが、全てが甘い香りがするということではないそうです。またニオイスミレでない種類の八重咲きのパルマスミレが甘い匂いでこれも古くから栽培されていたので、ニオイスミレとして流通している例もあります。
また、寒さに強い性質から三色スミレとの交配で冬咲きヴィオラが作り出されています。


   紫の虹の滴り花に落ちて
     成りしかひなの夢うたがふな

                 与謝野晶子

スミレ(2月23日)のページへ


宇治市植物公園

服部緑化植物園

花の文化園

ぼくの日々のたたかいは――

あこがれにこの身を焼きながら

その日 その日を 送ること

生きていることの中に

入りこみ 千もの根をはること

このような苦しみを通して

生のかなたに

かぎりあるこの生のかなたに 身をさしのべること

リルケ(訳)飯吉教久

ぼくの日々のたたかいは――