ブリジッダ

ユリ科チューリップ属
原産地 中央アジア、北アフリカ
花期間 1月〜2月
別名 アイスチューリップ 早咲きチューリップ
球根を1週間ほど0℃程で冷蔵したのを11月〜12月に植え付け早く花を咲かせたものを冬咲きチューリップと呼び、鉢に植え付けた球根が芽を出し根が張ったところで、冷蔵庫でゼロ℃の温度で1週間ほど置き、改めて外に出して早く花を咲かせたものをアイスチューリップと呼ぶようです。アイスチューリップの手法はハウス栽培で多種類の花を切花で年中出荷する生産者に、良く用いられています。

 このおもひ真昼の夢と誰か云ふ
  酒のかをりのなつかしき春

                 与謝野晶子

今日の花1月目次へ

前月目次へ

早咲きチューリップのページへ

アモール    ファン・ラモン・ヒメネス
          (訳)荒井正道

HOMEへ

1月9日


メリークリスマス

冬咲きチューリップ


クリスマスドリーム

パープルプリンス

アペルドーン
メラビ

わたしにとって 日ごと朝ごと
あのひとの からだとこころのすべてよ
――暁と共に かおりを秘め
ふたたび花びらを閉ざし
日の出と共に 帆を巻き
夜の漁を終え 舟は沖から港へ帰る――
やさしい女王のように
栄光の さりげない笑みの間に
――わたしにとって あのひとのすべてよ――
心あたたまる夢の贈物よ

チューリップ・クリスマスドリーム(2月2日)へ


ホワイトマーベル

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ


クリスマスドリーム

  ガンダーズ ラプソデイ    1月5日
淡路島夢舞台プロムナードガーデンにて
(年度によって植えていない場合がある)


ガンダーズラプソデイ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます