今日の花1月目次へ

今日の花目次へ

HOMEへ

前月目次へ

Enfance finie    三好達治

1月5日

マーガレット

キク科キク属 多年草
原産地 カナリア諸島
花期間 12月〜6月
花色 白、ピンク、黄
花の形状 一重咲、八重咲、丁子咲
大西洋のカナリア諸島の原種がフランスで改良され世界中に広まり、日本には明治末頃に渡来しました。最初は白い色が中心でしたが種間交雑により様々な形の花が作られています。黄色は鍋でお馴染みの野菜のシュンギクとの交配で作られたそうです。


  何を待つ誰待つ時を待つとても
  心足る日のなしと知る知る

                    柳原白蓮

兵庫フラワーセンターにて


エンジェリック

サマーメロデイ

クイーンマイス

ホワイトリップル

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

 海の遠くに島が……、雨に椿の花が落ちた。 鳥籠に
春が、春が鳥のいない鳥籠に。

    約束はみんな壊れたね。

    海には雲が、ね、雲には地球が、映っているね。

    空には階段があるね。

 今日記憶の旗が落ちて、大きな川のように、私は人
と訣れよう。 床に私の足跡が、足跡に微かな塵が……、
ああ、哀れな私よ。

    僕は、さあ僕よ、僕は遠い旅に出ようね。

Enfance finie(アンファンス フィニ)=過ぎ去った子供時代

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ