今日の花1月目次へ

HOMEへ

写真はクリックすると1024×768ピクセルの壁紙サイズの画像がでます

前月目次へ

今日の花目次へ

おまえにあげよう
ゆるしておくれ こんなに痛いいのちを
それでも おまえにあげたい
いのちの すばらしい痛さを

あげられるのは それだけ
痛がれる ということだけ
でもゆるしておくれ
それを だいじにしておくれ
耐えておくれ
貧しいわたしが
この富に 耐えたように――

はじめに 来るのだよ
痛くない 光かがやくひとときも
でも 知ってから
そのひとときをふりかえる 二重の痛みこそ
ほんとうの いのちの あかし(・・・)なのだよ

ぎざぎざになればなるほど
おまえは 生きているのだよ
わたしは耐えよう お前の痛さを うむため
おまえも耐えておくれ わたしの痛さに 免じて

1月3日

今日の花目次へ

次の日へ

前日へ

ベゴニア・センパフローレンス・”ココナッツアイス”

シュウカイドウ科シュウカイドウ属
原産地 ブラジル
花期間 4月〜11月 室内は通年
別名 四季咲きベゴニア
ベゴニア・センパフローレンスはベゴニアの中では最も知られ普及していて、各家庭の庭や街路・公園など至る所に植えられていてお馴染みの花です。
この園芸種のココナッツアイスは八重咲きでピンクと白の絶妙のバランスがとても可愛らしい花です。


   はるかなる記憶の如く夕ぐれの
   空より雪のまひそめしかな

                 若山喜志子

吉原幸子

T  あたらしいいのちに

大阪府服部都市緑化植物園にて